徒然なるままに ――― 今回は腕時計を話題にあげてみたいと思います。
今何時かな?と思ったら、時計や腕時計で時間を確認しますね。今ではスマホで確認する人も多いかと思います。以前と比べて腕時計をはめる人は減ったようには感じますが、冠婚葬祭など用途に応じて身に着けることも多いかと思います。
そんな腕時計ですが、先日珍しい腕時計を見ました。
アラビア語の数字が文字盤に刻まれています。
先日、青年海外協力隊経験者の長崎県OB会に参加したときに、エジプト隊員だった方が身に着けていたので、撮らせてもらいました。エジプトでの記念に購入したのかと思いきや、実はアラビア数字に慣れるために購入して2年間着けていたそうです。
日本語以外の環境下で、苦楽を共にした腕時計だったのだろうなと思うと随分と見方も変わり、私自身の活動体験もあいまって感慨深いものでした。
腕時計は、機能性とファッション性を合わせもつものですが、記念として頂くもの、形見として頂くもの、大きな目的があって手にするものなど、人によってさまざまな理由で使われます。
Watchは、名詞で腕時計、動詞では「意識してじっと見つめる」といった意味があります。
普段はさほど意識しない腕時計ですが、お手許の腕時計を一度じっと見つめてみてはいかがでしょうか?それぞれに沢山の思い出が詰まっていることでしょう。
Kumagawa
Comments