コンセプトネーム「Am House 」
- 朝日の気持ちいい、平屋のいえ -
「Am House」=「Ante meridiem 午前中 + Another me 本当の自分 」
朝日を浴びながら出かける準備をし、帰宅後は本当の自分になれるおウチです。
【外観】
■Point. 平屋のようには見えない外観
【エントランス】
【リビングダイニング】
■Point. 視線を空へと誘導するスキップフロア
東側に向かって視線が誘導されることで、自分たちだけの空を確保しながら、朝日をふんだんに取り込むことができます。
また、玄関に隣接して広がるLDKは家のどこに行くにも経由するため、自然と家族間でのコミュニケーションが促されます。
▽キッチン越しのカウンター
キッチンの正面のカウンターを使うことでゲストが来た時には、ビュッフェ形式にも出来る。
【キッチン】
調理中には帰宅した人と顔が合わせられる配置。
▽パントリー
収納量が豊富で、駐車場からも直接アクセスが出来ます。
奥様こだわりのアクセントクロスを使い、お気に入りの空間に。
【洗面】
奥行のある洗面室は、黒のコーディネートでまとめて、ホテルライクは仕上がりに。
【お風呂】
【ファミリークローゼット】
洗濯物を直接収納できる家族の収納空間。
お風呂と洗濯・乾燥機、クローゼット、そして洗濯物の干せるテラスを隣接させ、
洗濯動線を最短にすることで、日々の家事の負担も軽減します。
スキップフロアに上がって。
【セカンドリビング】
畳張りのセカンドリビングは、正面の壁にプロジェクターで投影すれば、ホームシアターに早変わり。
畳の下には床下収納も完備しています。
【ウォークスルークローゼット】
家族全員の収納を兼ねる部屋。あえて備え付けの収納を作らず、ライフステージによって臨機応変に、子供の個室としたり、ゲストルームとしての活用できる様にしています。
【子供部屋】
将来に備え、間仕切ると2部屋として使用できるように入り口を2つにしています。
【主寝室】
朝日を感じながら起きることが出来る寝室には、Jさんこだわりのアクセントクロスを使うことで、大人な雰囲気に。テラスにアクセスも出来るため、手軽にお布団を天日干しすることも出来る。
【バルコニー】
ウッドデッキ越しには、広い空と諫早市の町並みが広がる。
BBQをすることも出来るテラスを、外のダイニングと見立てることで、セカンドリビングと合わせてLLDDKと考えることもできます。
朝日を浴びながら出かける準備をし、帰宅後は本当の自分になれる平家が完成しました。
Comments